調査レポート

妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入 市場調査2024

  • LINEで送る

1. はじめに

2024年10~12月に実施した『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入 市場調査2024』を本日公開する。妊娠や出産を機に自動車の購入を検討するママパパは多く、子育て層にとって自動車は非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、コズレ会員を対象に妊娠以降の「自動車」購入について、保有率や購入状況、検討期間や訪問販売店等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子が1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年10月15日(火)~2024年12月19日(木)
有効回答者数:159名

3. 結果・考察

7割以上が自動車を「保有している」と回答

自動車の保有に関しては7割以上が「保有している」と回答した。妊娠以降に「買い替え/購入した」人は約33%、「検討している」の約20%と併せると過半数であり、子どもを持つことが自動車購入や検討の大きなきっかけとなっていることがわかる。

妊娠以降の購入者の検討開始時期は「妊娠中」が最多

購入検討開始時期は「妊娠中」が最も多く、2歳までに徐々に低下していくことがわかった。実際の購入時期は妊娠中~1歳が多くなっている。また、検討期間の調査では「1ヶ月~3ヶ月」が約46%で最も多かった。

訪問販売店数は「1か所」が約42%と最多

購入に際して訪問する販売店数の調査では、「1か所」が約42%で最も多く、次いで「2か所」が約33%、「3か所」は約13%だった。約4割が1か所であることから、検討開始をして最初の来訪店舗に選ばれることが購入につながる可能性が高いと考えられる。

64%は新しい販売店で購入

過去に購入した販売店への訪問や購入に関する調査では、過去購入した販売店に再訪したと回答したのは購入者全体の50%だった。なお、再訪して購入に至った方は、全体の36%。
つまり、過去に購入したことが無い、新たに訪問した販売店で購入した方が全体の64%であったことが分かる。妊娠は、販売店にとって新規顧客を獲得するチャンスであるといえる。

購入シェアは検討率・購入率とも「トヨタ」が最上位

検討メーカー、購入メーカー共に「トヨタ」が最上位であり、次いで「ホンダ」「日産」と続いた。検討メーカーは4位に「マツダ」、購入メーカーの4位は「スズキ」となった。

車種は「ミニバン」が4割強で最上位

購入車種は「ミニバン」が最も多く、次いで「ワンボックス」「軽自動車」が続いた。車内が広く、チャイルドシートがつけやすい、大人数で乗れるなどファミリー層が使いやすいことが大きな理由と考えられる。

新車・中古車の割合は同数

購入した車の中で、新車と中古車の割合はそれぞれ半数であった。購入金額を見てみると「200万円~300万円」が約33%で最も多く、次いで「200万円未満」「300万円~400万円」が続く結果となった。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査に参加したママパパの中で自動車の保有者は7割以上、妊娠以降に購入や検討した人は過半数であり、妊娠や出産が自動車購入や検討の大きなきっかけとなっていることが改めて確認できた。検討開始は妊娠中が最多、購入は妊娠中~1歳が多かった。訪問販売店数は1か所が最多であり、新しい販売店での購入も購入者全体で約64%いることがわかった。また購入車種で最も多かったのはミニバンであった。

以上より、プロモーション施策としては妊娠週数、子どもの年齢、住所、世帯年収などの属性を元にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用。価格と共に車内空間の広さ、乗車人数など家族での使いやすさを中心にアプローチを行い、初回訪問店舗としての選ばれることを目標に、事前認知を深めることが効果的と考えられる。

5.調査項目

●自動車の保有

●妊娠以降の購入

●検討開始時期・実際の購入時期

●検討期間

●ディーラー・販売店の訪問数

●過去購入した販売店への訪問

●過去購入した販売店での購入

●検討したメーカー

●購入したメーカー

●購入した車種

●新車・中古車どちらを購入したか

●購入金額

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・妊娠週数

・子どもの年齢(月齢)

・住所

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『妊娠以降の「自動車」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13664(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

調査・コンサルティングのご希望はこちら

※「自動車」購入に関する2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。

子育て層における自動車 市場調査2023はこちら

この記事の著者

株式会社コズレ 取締役 早川修平の写真

著者: 早川 修平(株式会社コズレ 取締役/MBA)

NTT東日本にて法人営業、マーケティング、経営企画を経験後、慶應義塾大学大学院(在学中、米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院へ留学)にてMBAを取得。戦略コンサルティングファーム「ローランド・ベルガー」にて自動車・金融業界など幅広いクライアント向けにマーケティング戦略立案、ビジネスプロセス改善の支援に従事。

その後、子育て世代向けWebメディア「コズレ」を創業期から運営責任者として牽引し、会員数100万人超のプラットフォームへと成長させる。累計500件以上の子育て世帯を対象とした市場調査を主導し、育児用品メーカーや子育て関連サービス企業向けに、定量・定性データに基づくマーケティング戦略やプロモーション施策を多数提案・実行している。また、子育て世代の購買行動やニーズを踏まえたマーケティング手法に関するセミナーや講演会の講師も務める。

  • LINEで送る

コズレは子育て世帯マーケティングの
新たな視点をご提供します

自社や自社製品・サービスが、どのように認知されているのかを知りたい方、そもそもどのように消費者に認知させるべきなのか、もしくはプロモーション策を立てる必要があるのか等でお悩みの方は、ぜひともコズレ子育てマーケティング研究所にご連絡ください。
新たな視点をご提供させていただきます。また、具体的企業名など、本調査の詳細レポート等はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら