1. はじめに
今回は2023年4月に実施した「子育て層における自動車 市場調査2023」について本日、公開する。
子育てファミリーにとって、おでかけや送り迎え、買い物などに便利な自動車への関心は高いと言える。そこで株式会社コズレでは妊娠中、子育て中のママに焦点をあて、子育て層における自動車の購買動向について調査・分析を実施した。
なお、本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、子育て中の女性
調査期間:2023年4月19日(水)~2023年4月29日(土)
有効回答者数:598名
3. 結果・考察
7割超が自動車を保有、妊娠後に半数弱が購入済か購入検討中
自動車の保有についての質問では「保有している」と回答した方が73.2%と7割超となり、子育て層と自動車の相性の良さがうかがえる結果となった。また、妊娠以降に自動車を購入したかどうかの質問では「買い替え/購入した」が19.2%、「検討している」が25.8%と合わせて半数近くとなり、自動車購入への意欲が感じられる。
訪問販売点数は1ヶ所のみが半数、最初の来店先になれば購入確率が高い
訪問した自動車ディーラーや中古車販売店の数を聞いた質問では、45.2%が1ヶ所という高い割合になった。このことから、ある程度事前に下調べをして購入ディーラー、または販売店を絞り込んでいることが考えられる。情報入手の段階で、最初の訪問先に選択されることで購入確率が高くなると予測される。
過去に購入した販売店での購入は3割、7割が新しい販売店で購入。新規顧客獲得のチャンスに
過去に購入した販売店への訪問をした42.9%の人の中で、同じ販売店で購入した人は27.8%と3割ほどにとどまる結果になった。一方で、訪問はしたものの新たな販売店で購入した人が72.2%と多く、過去とは違う販売店での購入決定が目立ったことから、メーカー、販売店にとっては新規顧客獲得の大きなチャンスであると言える。
購入シェアはトヨタが4割、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツが続く
購入シェアについての調査では、トヨタが39.1%でほぼ4割と高く、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツが続く結果となった。これは2022年の国内自動車販売ランキングのトヨタのシェアに比べても高い水準である。トヨタではシエンタ、ノア、ルーミーなど、コンパクトカー・ミニバンのジャンルでファミリー向けの人気車種が充実しており、子育て層において特に人気の選択肢になっていることがわかる。
参考
https://toyokeizai.net/articles/-/653898
https://toyota-unitedshizuoka.co.jp/lineup/recommend/family_series/
4. おすすめのプロモーション
調査結果から、子育て層は、過去に自動車を購入した販売店での再購入の割合が限られ、新規顧客獲得のチャンスであるとわかった。そして、子育て層における自動車購買のニーズを捉えるには、最初の販売店に選んでもらうこと、そのために、ターゲットとして有望な年齢でリーチすることが重要である。
5.調査項目
●自動車を保有しているか
●妊娠以降、自動車を購入したか
●自動車をいつ検討、購入したか
●自動車購入の検討期間
●訪問した自動車ディーラー、中古車販売店の数
●過去に購入した販売店に訪問したか
●過去に購入した販売店で購入したか
●どのメーカーを購入したか
●どの車種を購入したか
●どのメーカーを検討、購入したか
●購入率(購入人数/検討人数)
●新車・中古車のどちらを購入したか
●購入金額
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、製品特長とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
例えば、子育て層における自動車購買の場合、
・世帯年収
・住所
・子どもの年齢
・自動車保有の有無
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「子育て層における自動車購買調査2023株式会社コズレ)」
https://cozre.co.jp/blog/9686
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)