妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025

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1. はじめに

2025年1~2月に実施した『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025』を本日公開する。自動車が子育て層にとって関心の高い商材であり、子どもを持つことが購入や検討の契機となっていることは妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入 市場調査2024を参照されたい。

本調査ではさらに自動車購入におけるママの情報収集手段、とりわけSNSの利用実態を明らかにすべく、コズレ会員を対象に妊娠以降の「自動車」購入について、SNSの利用率や種類等の調査・分析を実施した

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠以降に自動車購入を検討したコズレ会員へのオンライン調査
調査期間:2025年1月16日(木)~2025年1月30日(木)
有効回答者数:149名

3. 結果・考察

5人に1人が自動車情報収集で「SNSを利用」と回答、主流はインスタグラム

子育て家庭において自動車は購入金額も高く、生活上とても存在感がある大型商品。その購入検討に必要な情報は多岐にわたり、多くの量を必要とする。情報取得の手段もさまざまだが、ママの購入検討においてSNSの利用率は約21%となった。利用したSNSの種類をたずねると、首位はインスタグラムで約69%、2位にはYouTubeが約44%と続き、視覚的な訴求に強みがあるメディアが上位を占めることとなった。

約84%がSNSの検索機能を利用

どのようにSNSを利用しているかを深掘りすべく、各SNS内の検索機能を利用しているかどうかをたずねると、約84%が利用していると回答。ほとんどの方がそれぞれのSNSプラットフォーム内の発信者や閲覧者が投稿する具体的なキーワードに対して信頼を寄せていることが想像できる。

ではどのようなキーワードが検索の対象となるのか、複数回答で約88%が選んだ「車種名」が筆頭であることが分かった。子どもの人数が増えることを見越した「ミニバン」、取り回しが良く経済的な「軽自動車」など、妊娠以降のママはまず生まれてくる(てきた)子どもとの生活に最適なクルマのタイプに思いをめぐらせていることが考えられる。

SNS上では自らの直接・間接的な体験に基づくコンテンツが日々、生成される。この点で親和性も高い「口コミやレビュー」が2位にランクイン。メーカーや販売店による公式情報に加え、ユーザー視点での情報に対するニーズも旺盛であることが垣間見える。

約62%が妊娠以降に購入

今回の調査の集計対象となった「妊娠以降の自動車購入・検討層」で、実際に購入へ至ったのは約62%となった。先述の妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入 市場調査2024でも妊娠以降の購入者による検討開始時期は「妊娠中」が最多となっており、妊娠以降の子育て家庭は、自動車購入に意欲的な期間へと移行していることが改めて確認できた。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査に参加したママによる購入検討期でのSNSの利用率は約21%、中でもインスタグラムが重要、SNS検索機能の利用率は約84%ととても高く、その検索キーワードで車種、口コミやレビューが多くを占めていることがわかった。

以上より、プロモーション施策としては対象となる商品(車種やメーカー)についてのSNS投稿を促す施策が有効と考えられる。

例えば、ディーラーやショールームでの試乗体験をSNSに投稿することでプレゼントがもらえるキャンペーンを企画。同キャンペーンを妊娠週数、子どもの年齢、住所、世帯年収などの属性を元にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用して、妊娠後の自動車検討有望層に訴求していくプランが考えられる。

5.調査項目

●自動車情報収集へのSNS利用率

●利用したSNSの種類

●情報収集時におけるSNS検索機能利用率

●検索キーワードの種類

●妊娠以降の自動車購入の検討状況

 

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・妊娠週数

・子どもの年齢(月齢)

・住所

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13838(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

調査・コンサルティングのご希望はこちら

※「自動車」購入に関する2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。

子育て層における自動車 市場調査2023はこちら

この記事の著者

株式会社コズレ 取締役 早川修平の写真

著者: 早川 修平(株式会社コズレ 取締役/MBA)

NTT東日本にて法人営業、マーケティング、経営企画を経験後、慶應義塾大学大学院(在学中、米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院へ留学)にてMBAを取得。戦略コンサルティングファーム「ローランド・ベルガー」にて自動車・金融業界など幅広いクライアント向けにマーケティング戦略立案、ビジネスプロセス改善の支援に従事。

その後、子育て世代向けWebメディア「コズレ」を創業期から運営責任者として牽引し、会員数100万人超のプラットフォームへと成長させる。累計500件以上の子育て世帯を対象とした市場調査を主導し、育児用品メーカーや子育て関連サービス企業向けに、定量・定性データに基づくマーケティング戦略やプロモーション施策を多数提案・実行している。また、子育て世代の購買行動やニーズを踏まえたマーケティング手法に関するセミナーや講演会の講師も務める。

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