調査レポート

子育て層における写真館利用 市場調査2023

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1. はじめに

今回は2023年6月に実施した「子育て層における写真館利用 市場調査2023」について本日、公開する。
お宮参りや100日祝、七五三など記念日に写真を撮る機会が多い子育て層にとって、写真館(フォトスタジオ)の利用への関心は高いと言える。そこで株式会社コズレでは子育て中のママに焦点をあて、子育て層における写真館の利用について調査・分析を実施した。
なお、本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1歳以上の子どものいる女性
調査期間:2023年6月1日(木)~2023年6月14日(水)
有効回答者数:268名

3. 結果・考察

1歳以上の子どもを持つ家庭の8割弱が写真館利用の経験あり

写真館の利用経験についての質問では、「利用有り」と回答した人が78.4%という高い割合になった。赤ちゃんの記念日をプロに撮影してもらうことや、赤ちゃんや幼児の撮影を得意とするファミリー向けの写真館が身近な存在になっていることが伺える。

初回利用の検討期間は1週間以内が9割

初回利用の際の検討期間は「即決」が47.6%、「1日以内」が11.9%、「2~3日」が14.8%、「一週間程度」が17.6%となり、一週間以内で決めた家庭はあわせて9割という結果になった。即決が5割近いことを見ても、検討期間は長くなく迷わず決めている家庭が多いと思われる。

なお、プロモーションを企画するにあたり、予約をどれくらい前に実施するか、どの子育て行事で初めての撮影を行う方が多いのか、といった要素も検討期間と共に重要となる。

月齢別の認知度、シェア共にスタジオアリス、スタジオマリオが高い

初回利用の認知度の調査では、スタジオアリスとスタジオマリオが圧倒的に高く、シェアもこの2社が目立つ結果となった。また、それ以外ではチェーン店ではない地場の写真館も多く選ばれていることがわかった。

30分以内に自動車でアクセス可能な立地が人気

初回利用時の写真館までの移動時間は30分以内が70%超、移動手段は自動車と回答した人が85.7%となった。これは子どもがまだ小さいことから、なるべく負担をかけないような距離と移動手段を選ぶ家庭が多いことが考えられる。

利用価格は4万円以上が最も多く、3万円以上がほぼ半数

初回利用時の利用価格についての調査では、4万円以上の家庭が27.6%と最も多く、3万円以上と回答した家庭とあわせると5割近い数字となった。子育て家庭にとって、1歳までの子どもの記念写真は重要度が高く、ある程度高額であっても利用する価値があると考える家庭が多いことが伺える。

約半数が初回利用店舗をリピート、平均2.5回強の利用が見込まれる

初回利用した店舗の利用回数の調査では、2回以上利用した家庭が半数に上った。リピート利用した家庭は平均2.5回強の利用が見込まれ、LTVの高い顧客となりうる。

初回利用店舗と異なる店舗を利用した経験のある家庭は約36%

初回利用とは異なる店舗の利用経験についての質問では、「初回とは別の写真館を利用したことがある」と回答した家庭が約36%という結果になり、3割超の人が初回利用店舗からのスイッチを経験している。

スイッチ先のシェアはスタジオマリオや地場写真館が増加

スイッチシェア

スイッチ先のシェアを見てみると、初回利用で高かったスタジオアリスが減少。スタジオマリオと地元写真館の利用が増えていることがわかった。知名度が大きく影響していた初回と比べると、重視ポイントが変化したことに起因している。

4. おすすめのプロモーション

調査結果から、初回利用時の写真館選びには知名度や生活圏などが影響し、初回利用店舗に選ばれると子どもの成長を通じて長期間にわたる継続利用が見込まれることが分かった。そして、子育て層における写真館利用のニーズを捉えるには、最初の利用店舗に選ばれるため、ターゲットとして生活圏を絞り込んだ家庭に、最初の撮影機会となる子育て行事のタイミングにあわせて、予約期間を考慮しながら、的確にリーチすることが重要であるといえる。

なお、最初の撮影機会となる子育て行事・店舗選択の基準についての調査結果については、あらためて提示させていただきたい。

5.調査項目

初回利用に関する項目

●利用経験

●初回利用タイミング

●予約時期

●検討期間

●月齢別の認知度

●シェア

●初回利用時に重視したポイント

●高シェアスタジオ利用者の最重視ポイント

●移動時間

●移動手段

●利用価格

●初回利用店舗の利用回数

●年齢別のリピート利用経験割合

スイッチに関する項目

●スイッチ経験

●スイッチして利用したタイミング

●スイッチ先のシェア

●スイッチ者の初回利用店舗

●スイッチ時に重視したポイント

●高シェアスタジオスイッチの重視ポイント

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層における写真館利用の場合、
・子どもの年齢(※撮影をする子育て行事にあわせたセグメント)
・住所
・自動車の保有
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:「子育て層における写真館利用 市場調査2023株式会社コズレ)」
https://cozre.co.jp/blog/9737
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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