【はじめに】 子どもの妊娠・出産・育児で離職をされたママ。女性活躍の推進が国会でも取りざたされているが、実際に再就職の予定のある方はどのくらいいらっしゃるのであろうか?また、再就職の時期はいつごろを予定しているのだろうか […]
コズレ子育てマーケティング研究所
「ハーフバースデー」の記念撮影、検討時期は妊娠中?
【はじめに】 前回のレポートでお伝えした通り、赤ちゃんのお祝い行事の実施率はかなり高い。「お宮参り」「百日祝い(お食い初め)」は実施率が8割を超えており、まだまだ認知度が低いと思われる「ハーフバースデーの記念撮影」につい […]
お宮参りやお食い初めにハーフバースデー。0歳の育児行事を実施した割合は?
【はじめに】 子どもが生まれてから1歳になるまでの1年間は育児行事が目白押しである。お宮参りやお食い初めといった伝統的なものから、ハーフバースデーといった近年急速に広まっているものなど。様々な行事があるが、実際にママパパ […]
何割のママがマタニティフォトを撮影したの?
【はじめに】 近年、認知度が上がってきたマタニティフォト。妊娠後期に入りお腹が膨らんできた貴重な瞬間を、記念に写真を残しておく、というものである。もともとは芸能人・海外セレブなどのあいだで行われていたものが、次第に一般に […]
ママパパは、1歳の誕生日プレゼントにどんなおもちゃを購入したの?
【はじめに】 1歳の誕生日。子どもが初めて迎える誕生日にママパパはどんなプレゼントを贈るのだろうか。子どもが喜ぶプレゼントの定番として思い浮かぶのは「おもちゃ」である。だが、一口におもちゃといっても種類は様々。どのような […]
赤ちゃんのはじめてのおもちゃはいつから購入検討するの?
【はじめに】 赤ちゃんに与えるはじめてのおもちゃ選びは、多くのママパパにとって印象深いイベントである。どんなおもちゃを気に入ってくれるのか?どのように赤ちゃんの成長に寄与してくれるのか?検討するポイントは様々。 では、そ […]
結婚後に第3の銀行口座を開設するのは何のため?
はじめに 愛する人と一生を添い遂げたい。そして、結婚後は幸せな暮らしをおくりたい。絶対にお金のことで愛すべき人と言い争うことなんてしたくない。誰もがそう思う。しかし、ある調査によれば離婚理由の第1位は「お金」に関すること […]
『育児用品の購入で重視する属性は、子どもの月齢によって異なる?』~ベビーカー業界から見る月齢別マーケティングの重要性~
【はじめに】 現在アラフォーの私は、約20年前の大学入学時に初めてノートパソコンを購入した。当時はパソコンというものがどういうものなのか、何ができるものなのか全くわからず、取り急ぎ「基本的な入門モデル」を購入した。大学を […]
『わが社の企業イメージは?』~粉ミルク業界から見る競合他社と比較した企業イメージの重要性~
【はじめに】 「ヒガシマル」の醤油を買いにスーパーマーケットに行くと「ヤマサ」や「ヒゲタ」、「正田」等多くのブランドを目にし、思い悩み、最終的に有名で信頼感がありそうな「キッコーマン」の醤油に手を伸ばしてしまうことがある […]
コズレのマーケティング支援サービス・研究所のご紹介
株式会社コズレ 早川です。今回は、コズレのマーケティング支援サービスのご紹介。そして、コズレ子育てマーケティング研究所の設立と今後の情報発信等の活動についてご案内させていただきます。 【子育て市場マーケティング支援サービ […]