1.はじめに 私は子どもの頃から「食」に対して興味関心がなかった。 それが妊娠した途端、いつもフライドポテトの事を考えていたり、特製のヘルシースープを作ったりと、妊娠前にはやらなかったことまでやってのけた。妊娠をするとい […]
コズレ子育てマーケティング研究所
育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査 ~Part2 サブスク編~
1.はじめに 先に報告した『育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査~Part1 レンタル編~(注1)』では、使用期間が限られる「育児用品」であっても、そのレンタルには消極的であるという現 […]
育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査 ~Part1 レンタル編~
1.はじめに ワクチン接種が始まった今日でも、いまだ新型コロナウイルスの終息には時間を要することが危惧されている。 コロナ禍での経済的な打撃は計り知れないが、一方、コロナ禍で成長を遂げたサービスとして、サブスクリプション […]
2021年 母の日実態定点調査~手渡しできない母の日のプレゼントに選ばれたものは?~
1.はじめに 2021年の母の日も、昨年同様、気軽に帰省や外食をすることが難しい日となった。このような状況下で、子育てしているママパパはどのようにして実母や義母へ、感謝の思いを伝えたのだろうか。 子育てマーケティング研究 […]
2021年 ゴールデンウィーク意識調査~子育て世帯のお休み事情はどう変化した?~
1.はじめに コロナ禍で迎えるゴールデンウィークも今年で2回目となった。昨年2020年6月の調査では、「来年のゴールデンウィークは自由におでかけしたい」との記述が多数見受けられたが、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県では、 […]
『ママと子どもたちの新しい生活様式とは?』新型コロナウイルス概況調査2021年4月結果
1.はじめに 新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、国内で最初の緊急事態宣言が発令されてからはや1年。依然、日本国内ではワクチン接種が進まないなか、2021年4月には3度目の緊急事態宣言が発令された。 このような状況下でも […]
『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑩』コロナ禍における子育て世帯の小売店選択 ~withコロナ期に売り場で重視されることとは?~
1.はじめに 2020年という世界的・歴史的パンデミックな1年が、もうすぐ終わろうとしている。 目に見えないウィルスとの闘いにおいて、高齢者同様、感染予防に細心の注意を払いながら生活をおくっているのが、妊婦や乳幼児を育て […]
『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑨』コロナ禍で妊娠中ママ・子育て中ママが用意したマタニティ用品・ベビー用品は?
1.はじめに 収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症。妊娠中ママも子育て中ママも、感染への恐怖により行動面での制約を受けている方は多いのではないでしょうか。 本調査では、コロナ禍で妊娠中ママと子育て中ママが用意した […]
『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑧』コロナ禍における出産の実態調査~ママたちのコロナとの向き合い方を考える~
1.はじめに 国内で新型コロナウイルスが流行し始めてから10ヶ月。 コロナ流行以前に妊娠し、コロナ禍での出産を乗り越えたママたちは、現在子育てに奮闘している。誰も経験したことがないコロナ禍での出産は、ママたちの希望どおり […]
『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑦』コロナ禍における妊活・妊娠の実態調査~ママたちのコロナとの向き合い方を考える~
1.はじめに 再び感染者の増大と第3波への懸念が広がるなか、妊娠中は飲める薬が限られていたり、胎児への影響もまだ不明な部分が多い状況において、妊娠・出産は非常に頭を悩ませる問題であろう。 2020年4月から約2ヶ月に及ぶ […]