1. はじめに 近年、共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化が進むなかで、家庭内における家事分担のあり方が社会的な注目を集めている。特に子育て中の家庭では、限られた時間と体力の中で、「いかに効率的に、そしてストレスなく […]
コズレ子育てマーケティング研究所
子育て世帯の「ハレの日ごはん」調査|手作り・購入の割合と子どもの参加率は?
1. はじめに 家庭における「ハレの日」とは、日常の延長にある特別な時間である。とくに子育て世帯では、お食い初めや子どもの誕生日など、大切な記念日や行事、成長の節目を祝う機会として位置づけられている。こうしたハレの日にお […]
子育て世帯におけるウォーターサーバー市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?
1. はじめに 2024年12月~2025年2月に実施した『子育て世帯におけるウォーターサーバー市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?』を本日公開する。ウォーターサーバーは家庭やオフィスで手軽に美味しい水を供給で […]
子育て世帯におけるハウスクリーニング市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?
1. はじめに 共働き家庭の増加により、子育て世帯におけるハウスクリーニングサービスの需要は拡大傾向にあるのだろうか。2024年12月〜2025年2月まで実施した「子育て世帯(1歳以上の子どもを持つ家庭)」を対象とした市 […]
子どもの銀行口座開設に関する実態調査|口座開設の重要なトリガーとは?
1. はじめに 少子化と共に金融機関における若年層顧客の獲得競争が激化するなか、「子どもの銀行口座開設」は今後の顧客基盤拡大に資する貴重な起点となりうる。とりわけ乳幼児期から金融サービスとの接点を持つことは、家庭全体との […]
子育て世帯の購買行動をデータで分析|ファミリーカー市場の新常識2025
1. はじめに 少子化が進む中でも、子育て世帯にとって自動車は生活に欠かせない存在であり、自動車市場において依然として重要なターゲット層である。買い物や保育園・習い事への送迎、週末のレジャーなど、日常のさまざまなシーンで […]
チャイルドシート市場トレンド分析【2021年と2025年の比較調査】
1.はじめに 本レポートでは、2021年および2025年に実施したチャイルドシート市場の定点調査結果を報告する。調査対象は、末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパで、チャイルドシートの購入検討開始時期や購入時期、重視 […]
妊婦/乳幼児ママが信頼する情報源とは?SNSと口コミ活用実態
1. はじめに 2025年4月に実施した「妊婦/乳幼児ママが信頼する情報源とは?SNSと口コミ活用実態」を公開する。近年、SNSや口コミは妊娠中や育児中のママたちにとって欠かせない情報収集ツールとなっており、企業にとって […]
子育て世帯における食品宅配の利用実態 利用前後で変化した重視基準とは?
1. はじめに 2024年11月~2025年1月に実施した『子育て世帯の食品宅配利用実態 利用前後で変化した重視基準とは?』を本日公開する。食品宅配は子育てや仕事に忙しいママパパにとって人気のサービスであり、非常に関心の […]
抱っこひも市場動向|購買行動と消費者ニーズの変化【2021年・2025年 定点調査】
1.はじめに 今回は、2021年と2025年における抱っこひも市場の動向、消費者の購買行動、およびニーズの変化や共通点などについて紹介する。具体的な内容としては、購入していない理由、認知しているブランド・メーカー、購入検 […]