1. はじめに 2024年8~9月に実施した『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2024』を本日公開する。家事や仕事、育児と毎日忙しいママたちにとって、習い事は息抜きやリフレッシュだけでなく、体力づくりや学び直 […]
コズレ子育てマーケティング研究所
子育て世帯における「通信教育」利用 市場調査2024
1. はじめに 2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「通信教育」利用 市場調査2024』を本日公開する。子どもの成長や生活時間に合わせられ、送り迎えなども不要な通信教育は、小さな子どもを持つママパパにとって非 […]
子育て世帯における「B型ベビーカー」購入 市場調査2024
1. はじめに 2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「B型ベビーカー」購入 市場調査2024』を本日公開する。生後7ヶ月頃から使用できるB型ベビーカーは、コンパクトで軽量なタイプが多く、セカンドベビーカーとし […]
子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2024
1. はじめに 2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2024』を本日公開する。チャイルドシートは、赤ちゃんや子どもを車に乗せる時に着用が義務付けられている必須アイテムであり、 […]
「マミーブレインが購買行動に及ぼす影響」についての5つの仮説
1.はじめに 出産後の女性の身体には様々な変化が見られるが、その一つに「マミーブレイン」と呼ばれる現象がある。この言葉は医学的用語ではなく、一般的に産後の女性に急激に起こる記憶力や集中力の低下の症状を指し、日常生活や意思 […]
子育て世帯における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024
1. はじめに 2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024』を本日公開する。妊娠出産によって出費が増える子育て世帯にとって通信料の負担は大きく、携帯キャリア乗り換えへの関 […]
子育て世帯における「水族館」利用 市場調査2024
1. はじめに 2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「水族館」利用 市場調査2024』を本日公開する。水族館は赤ちゃんや小さな子どもも連れて行きやすく、親子で楽しめるお出かけ先として子育て中のママパパに人気の […]
子育て世帯における「ベビーソープ」検討・購入 市場調査2024
1. はじめに 2024年5~6月にかけて実施した『子育て世帯における「ベビーソープ」検討・購入 市場調査2024』を本日公開する。 赤ちゃんの肌はおとなの半分ほどの厚さと言われ、とてもデリケートなことが知られている。そ […]
子育て世帯における「紙おむつ」検討・購入 市場調査2024
1. はじめに 2024年5~6月にかけて実施した『子育て世帯における「紙おむつ」検討・購入 市場調査2024』を本日公開する。 出産準備品は産後すぐに赤ちゃんが使うものや身にまとうものが多く、新生児向けをはじめ各種紙お […]
子育て世帯における「抱っこ紐」検討・購入 市場調査2024
1. はじめに 2024年6~7月にかけて実施した『子育て世帯における「抱っこ紐」検討・購入 市場調査2024』を本日公開する。 ベビーカーやチャイルドシートと並び、おでかけシーンで役立つ抱っこ紐は産前産後に検討される人 […]