1. はじめに 美容系エステ市場は、新型コロナウイルスの影響で一時的に縮小したものの、男性の美容意識の高まりなどを背景に回復傾向にあり、今後も成長が見込まれる分野である。近年では、子育て中の母親をターゲットとした施策が注 […]
コズレ子育てマーケティング研究所
自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査|約45%が「子育てを機に購入」したと回答
1. はじめに 2025年6月〜2025年7月に実施した「自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査」を本日公開する。近年、自動車免許は保有しているものの、あえて自家用車を所有しない家庭が増えており、カーシェアリングの普 […]
ハンドブレンダー利用実態調査 〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~
1. はじめに 2025年7月に実施した『ハンドブレンダー利用実態調査〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~』を本日公開する。共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化により、家庭内で担うべき役割や時間の使い […]
子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ
1. はじめに 2025年6月~2025年7月に実施した『子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ』を本日公開する。育児期は喜びが多い一方で、社会とのつながりが希薄になり孤独 […]
子育て世帯における携帯キャリア選定に関する市場調査~約2割がキャリア変更、サブブランドへの移行が顕著に~
1. はじめに 現在の携帯キャリア市場は、競争の激化、料金プランの複雑化、販売代理店の収益源の多様化、さらにはセキュリティリスクの増大など、さまざまな動きがみられる。一方で、出産・子育て期にあるユーザーは、生活スタイルの […]
子育て世帯の空気清浄機 購入実態調査~空気環境への意識と年齢による製品選定軸の変化~
1. はじめに 空気清浄機は、現代の家庭において必須の家電となりつつある。特に子育て世帯においては、赤ちゃんや幼児の健康を守るために、家庭内の空気環境を整えることが重要視されている。しかし、空気清浄機を選ぶ際には、製品の […]
「赤ちゃんの頭の形」に関する意識調査ーヘルメット治療の認知と行動実態ー
1. はじめに 育児中のママの間で近年注目を集めているのが、「赤ちゃんの頭の形」に関するケアである。特に生後3~4ヶ月の早い時期から頭の形に違和感を覚えるママが多く、そのまま見守るか、治療するかの判断に迷う人も少なくない […]
子育て世帯における「ブランド品・子供服/育児用品の中古品買取」市場調査
1.はじめに 少子化が進む一方で、1人あたりの子育て関連支出は年々増加している。特にブランド子供服や育児用品などは、「短期間しか使わない高額商品」という特性から「中古品」への関心が高まっている分野である。本レポートでは、 […]
育児用品の価格上昇に対する購買行動の変化と意識実態-ママは育児用品の値上がりをどこまで許容できるのか?
1.はじめに 2025年5月に実施した『育児用品の価格上昇に対する購買行動の変化と意識実態-ママは育児用品の値上がりをどこまで許容できるのか?』を本日公開する。いまや価格上昇していないものを見つけるのが難しいほど、さまざ […]
乳幼児向けマーケットにおける「初めての習い事」需要の最新動向|親の関心と選択基準とは?
1. はじめに 少子化が進む中で、子どもの習い事を取り巻く状況は大きく変化している。教育資源が一人の子どもに集中する傾向が強まり、それに伴い、子ども一人あたりにかけられる教育費も増加している。その結果、習い事の数や種類は […]











