1.はじめに 東京都に出されていた4回目の緊急事態宣言が2021年9月30日に解除され、街にはベビーカーを押して歩く家族の姿もちらほら見られるようになり、ホッと一息ついていたのも束の間、新たな変異株の存在が明らかになり、 […]
コズレ子育てマーケティング研究所
出産祝いとして「ベビーグッズ」を選択する際に気にすることは、 受け手に伝わっているのか? ~「贈り手」と「受け手」の関係性の違いから~
1.はじめに 商品を購入する際、自分が使用するためのものとして選択するときに比べ、他の誰かに贈るためのものとして選択するときのほうが、悩みや考慮すべき事項が増えるのではないだろうか。 義理の親へのお歳暮であれば、パパ(夫 […]
妊婦やママたちの新型コロナワクチン接種状況と現状 ~ワクチン接種前後の行動調査~
1.はじめに 新型コロナウイルスのワクチン接種が進むなか、2021年8月17日には、1回以上ワクチンを接種した国民の割合が全体の5割を超えた。政府の発表(※1)によると、8月17日までの接種状況は、1回以上接種者が50. […]
子育て中ママの栄養状況を改善する方法は「家族みんなで食事をする」こと?! ~妊婦さんと子育て中ママの栄養状況~
1.はじめに 私は子どもの頃から「食」に対して興味関心がなかった。 それが妊娠した途端、いつもフライドポテトの事を考えていたり、特製のヘルシースープを作ったりと、妊娠前にはやらなかったことまでやってのけた。妊娠をするとい […]
育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査 ~Part2 サブスク編~
1.はじめに 先に報告した『育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査~Part1 レンタル編~(注1)』では、使用期間が限られる「育児用品」であっても、そのレンタルには消極的であるという現 […]
育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査 ~Part1 レンタル編~
1.はじめに ワクチン接種が始まった今日でも、いまだ新型コロナウイルスの終息には時間を要することが危惧されている。 コロナ禍での経済的な打撃は計り知れないが、一方、コロナ禍で成長を遂げたサービスとして、サブスクリプション […]
2021年 母の日実態定点調査~手渡しできない母の日のプレゼントに選ばれたものは?~
1.はじめに 2021年の母の日も、昨年同様、気軽に帰省や外食をすることが難しい日となった。このような状況下で、子育てしているママパパはどのようにして実母や義母へ、感謝の思いを伝えたのだろうか。 子育てマーケティング研究 […]
2021年 ゴールデンウィーク意識調査~子育て世帯のお休み事情はどう変化した?~
1.はじめに コロナ禍で迎えるゴールデンウィークも今年で2回目となった。昨年2020年6月の調査では、「来年のゴールデンウィークは自由におでかけしたい」との記述が多数見受けられたが、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県では、 […]
『ママと子どもたちの新しい生活様式とは?』新型コロナウイルス概況調査2021年4月結果
1.はじめに 新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、国内で最初の緊急事態宣言が発令されてからはや1年。依然、日本国内ではワクチン接種が進まないなか、2021年4月には3度目の緊急事態宣言が発令された。 このような状況下でも […]
『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑩』コロナ禍における子育て世帯の小売店選択 ~withコロナ期に売り場で重視されることとは?~
1.はじめに 2020年という世界的・歴史的パンデミックな1年が、もうすぐ終わろうとしている。 目に見えないウィルスとの闘いにおいて、高齢者同様、感染予防に細心の注意を払いながら生活をおくっているのが、妊婦や乳幼児を育て […]