1. はじめに 出前アプリ市場は、新型コロナウイルスの影響で大きく成長した分野であり、子育て世帯では家事負担の軽減、食事の選択肢を広げる目的で活用されている。 本レポートでは、2025年1月~2月に実施した『子育て家庭の […]
コズレ子育てマーケティング研究所
子育て世帯における「宅配生協」市場調査 ~利用率・推奨度・利用意向等~
1. はじめに 宅配生協は、高齢化、共働き世帯の増加、健康志向の高まりなど、近年の社会の変化に応えるサービスであると考えられる。 本レポートでは、2025年7月に実施した『子育て世帯における「宅配生協」市場調査~利用率・ […]
子育て世帯における「エアコン」市場調査~購入動向・選定基準等のトレンド~
1. はじめに 近年、エアコン市場は着実な成長を見せている。背景には、地球温暖化による猛暑の常態化に加え、在宅時間の増加や空気環境への意識の高まりといった社会的要因がある。特に子育て家庭は、乳幼児の体温調節が未発達である […]
「ママの習い事」実態調査 ~リフレッシュや家族との時間が選定のカギに~
1. はじめに 2024年12月〜2025年1月に実施した『「ママの習い事」実態調査 ~リフレッシュや家族との時間が選定のカギに~』を本日公開する。子育て中のママは子どもを最優先に考えるあまり、「自分の時間」が後回しにな […]
子育て世代の7割が“戸建て志向”!? 住み替えに関する実態調査
1. はじめに 2025年7月に実施した「子育て世代の7割が“戸建て志向”!? 住み替えに関する実態調査」を本日公開する。結婚・妊娠・出産といったライフイベントは、住環境への要求が大きく変化するタイミングであり、これらを […]
子育てママの美容エステ利用実態 “子連れOK”と“コスパ重視”が選ばれる決め手に
1. はじめに 美容系エステ市場は、新型コロナウイルスの影響で一時的に縮小したものの、男性の美容意識の高まりなどを背景に回復傾向にあり、今後も成長が見込まれる分野である。近年では、子育て中の母親をターゲットとした施策が注 […]
自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査|約45%が「子育てを機に購入」したと回答
1. はじめに 2025年6月〜2025年7月に実施した「自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査」を本日公開する。近年、自動車免許は保有しているものの、あえて自家用車を所有しない家庭が増えており、カーシェアリングの普 […]
ハンドブレンダー利用実態調査 〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~
1. はじめに 2025年7月に実施した『ハンドブレンダー利用実態調査〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~』を本日公開する。共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化により、家庭内で担うべき役割や時間の使い […]
子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ
1. はじめに 2025年6月~2025年7月に実施した『子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ』を本日公開する。育児期は喜びが多い一方で、社会とのつながりが希薄になり孤独 […]
子育て世帯における携帯キャリア選定に関する市場調査~約2割がキャリア変更、サブブランドへの移行が顕著に~
1. はじめに 現在の携帯キャリア市場は、競争の激化、料金プランの複雑化、販売代理店の収益源の多様化、さらにはセキュリティリスクの増大など、さまざまな動きがみられる。一方で、出産・子育て期にあるユーザーは、生活スタイルの […]